【再来の方へ】回数券・クーポンのご案内▶︎

「ギックリ腰を予防するにはどうすればいいですか?」

長年ボディケアのお仕事をさせていただいていますが、体についてのお悩みが絶えることはありません。実にたくさんの不調をみなさん抱えていらっしゃいます。

たとえば、ギックリ腰。「若い時に一度やってからその後も何度かやってしまって。。」「お風呂掃除をしていた時にグキッときて当分起き上がれなくて。。」などなど。

腰は読んで字の如く、『要(かなめ)』です。腰を痛めてしまうと体が動かなくなりますよね。

そんな経験をされた方も少なくはないでしょう。

目次

ギックリ腰は「腰の捻挫」とも言われている

ギックリ腰を経験した方の傾向として、肩甲骨と股関節が硬くなっていることがよくあります。お風呂掃除でギックリ腰になってしまったケースを考えると、背中と股関節が硬い状態で、お掃除中に体を無理な体勢で捻ったのではないかと思います。

背中も股関節も硬い状態で体を捻ると腰に負担がかかり腰が捻挫してしまう、というのがギックリ腰が腰の捻挫と言われる所以です。

ギックリ腰になったら

まずは無理に動かないこと、というよりもしばらく動けないと思います。その場で楽な姿勢でしばらく安静にしてから動けるようになるまでじっくり待ちましょう。その後も自然に治るのを待つしかありません。

ギックリ腰になったらどうしたらよいか、というよりもならなようにしっかり予防していくことが大事です。これまでの「普通の生活」という自由が一瞬にしてなくなるわけですから、体を大事に大事にケアしていくことを心がけてもらいたいと思います。

ギックリ腰の予防をテーマにインスタでライブ配信しましたので、気になる方はアーカイブからご覧ください。10分00秒あたりからギックリ腰の原因について軽くお話をしてから具体的なセルフケアについて解説しています。

<<インスタライブのアーカイブを見る>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次